新潟+関東遠征

こんにちは。流です。

つい1ヶ月半ぐらい前には北海道にいましたが、本州に戻ってきました。というわけで苫小牧から新潟までフェリー乗って、一旦ギルドハウス十日町に戻りました。そこで停滞してて時にはギルドハウスβ妻有地方案内長岡ゲストハウスねまるに行ってたり、ちょっと関東まで羽を伸ばして旭川オフ会秩父の知人の新居作りの作業手伝いをしてきました。ちなみにこの時、どうやら相当ストレスが溜まっていたことから胃潰瘍になりました…

妻有地方案内

新潟県の滞在先のギルドハウス十日町はご存知の通り、いろんなお客さんが来ます。今回は中国の大学生で美術史専攻のお客さん十日町市と隣町の津南町の妻有地方は大地の芸術祭の里とも呼ばれてて、それの鑑賞も兼ねてこちらに来たとか。

まぁ、車じゃないと行きにくいとこにいろいろあってギルドハウス十日町にいる住人の中でまともに車あって時間ある人は自分しかいなかったことから自分が案内することに。

回ったのは光の館、松代の地層食堂 山の家、農舞台でした。下3つの画像は光の館でして他の写真は全然撮ってなかったです…案内ばかりしてたから写真どころじゃなかったんだよおぉぉぉ

光の館:http://hikarinoyakata.com/

山の家:http://yama-no-ie.jp/

農舞台:http://www.echigo-tsumari.jp/facility/base/nohbutai

しなの荘:http://www.tsunan-kanko.co.jp/

光をモチーフにした館で宿泊とかもできるとのこと。但し、お高い(笑)

ふすまの引手部分にはちょっと変わった形がいろいろとあります。

ベランダというかウッドデッキというかまぁ、部屋の外に出れて景色が良いんですよよよっと。写真は無いですがここの館は屋根が開閉します。その後は山の家でご飯を食べ(ちなみにこの山の家はギルドハウス十日町の元住人がカフェをやっています)農舞台に行き、そして津南にあるしなの荘で温泉に入り野沢温泉付近の知人宅へ

泊まって、客人お見送りして、そのついでに何故か、米の脱穀手伝いに。この知人といろいろと話してて有意義な時間がおくれました。この知人が言うには会話をする上で意義の無い話しかしないなら社交にしか過ぎないという話を聞いて自分は思わず笑いました。全くその通りだなぁと(笑)

ギルドハウスβ

実は十日町市にはギルドハウス十日町と別に街中のほうにβ(ベータ)があります。こちらの管理人はギルドハウス十日町の住人です。本元のギルドハウス十日町と違い、こちらはやりたいことがある人、前向きにチャレンジする人用向きに活動しています。もし何かしらやりたいことがあったら相談してみてはどうでしょう。

ちょうどタイミングよく、この管理人の誕生日会をやることになってたので参加してきました。そしたら何か日頃の罪がひどいとか何とかで主役の管理人にいきなり囚人服を着せ、手枷足枷をつけて唐突に変な罰ゲームが始まりました(笑)

「30分以内に日頃の罪を償えなければ、刑に処す」と、まぁ、謎解きの宝探しみたいなゲームでこれをクリアしなかったら何故か乳首が燃やされるという処刑だったらしい。尚、残り15秒ということろでクリアされた模様(笑)それにしてもこの囚人服のお似合いさよ。日頃の罪、心当たり多いとかちゃんと贖罪しろよ(笑)あと、改修早うしてくれピッピ(笑)

長岡ゲストハウスねまるに再び

新潟県に滞在してたのでちょっとした話も兼ねてねまるに来ました。尚、ねまるはギルドハウス十日町から車で1時間ちょっとで着きます。道も5回曲がるだけです。おつカレー会も合わせて鍋パーティーに。みぞれ鍋と海老出汁鍋です。うまうま。中々いろんな話聞けて良かったです。

関東遠征~東京~

続いては車を秩父に置いて電車で関東方面に遠征。秩父からは電車で2時間ほど。まずはA1さんYoshikiと飲みに。中野の沼袋駅周辺で。詳細は以下どうぞ。

お前食いすぎやねん(笑)

旭川オフ会 in CITAN

続いては日本橋にあるCITAN旭川オフ会をやってきました

皆、ウェーイしすぎ(笑)とりあえずお疲れサマンサでした。あと、チーズ美味しく頂きました。ここら辺の話は上記2人の分を見れば今更自分が書く必要は無いかと。

LOGMOG cafe & shop

秩父の武甲山の登山口にあるLOGMOG cafe & shopへ。以前の記事でもあげましたが開店してから半年経ってようやく行けました。

外観。ちなみに閉店は16:00です。(注:営業は土日祝のみ。平日はやっておりません)

そして、これが噂の名物、ウニモグですか。荷台見せてもらうと分かるけどスゲーんだよな。この車(笑)

新メニューの鹿肉ケバブ。これめっちゃ旨かった(笑)オススメです。

ちなみに鹿肉は低脂肪の低コレステロール、高タンパク質の上、鉄分も多く含まれていることから健康食としても有能なんですよ。登山の後に食べる物としては最適かと(笑)

あと、冬の通販用として試作品のイワナの燻製を頂きました。個人的に2時間物の方が旨かったなー。つまみに持ってこいですね。ちなみにこのイワナの燻製はまだ発売されておりません(笑)これはオーナー夫妻(まだ結婚はしてないけど婚約してるから)の新居の作業の手伝いをしたことで。というかこちらに来た目的はその手伝いでしたし(笑)

尚、この連休中に胃が痛くなりました。十日町に戻ってきて次の日に病院に行ったら案の定、胃潰瘍でした。幸い、症状が軽いことから緊急性も少なく薬だけ処方して回復しときました。相当ストレスが溜まっていたのとその疲れが一気に来たのが原因っぽいです。事実この数日前に胸が痛くなるのがしょっちゅうあったし…。まぁ、飲み会とかで暴飲暴食してたのもありますが…

次回は富山方面です

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です