共生舎(山奥ニート)

こんにちは。流です。

今は共生舎にいます。

去年の今頃にも1ヶ月半ほどいました。

その時は確か、4人しかいなかったのですが今は13人とか、かなりの大人数になりました。

まぁTV取材とYahooニュースに取り上げられたからですかね。

自分もYahooニュースで知った口ですし。

場所は紀伊半島、和歌山県の田辺市の山奥、田辺駅から車で1時間半(笑)

住人は今のところ13人。女性はいません(笑)

滞在費は1泊¥1000、但し2泊目以降は¥500、31泊目以降は¥300。要は1ヶ月以上いるとそれ以降は1泊¥300ですね。

食費は住人や長期組は一日¥250、短期滞在者は¥500。

となると、最終的には月¥9000+¥7500=¥16500辺りですね。

ちなみに最初の月だと¥15500+¥7500=¥23000辺り…

それでも、ギルドより安い。恐ろしい(笑)

食事は当番制。去年居たときはほとんどメシ作ってなかったですね…

ちなみに共生舎はNPOであり、施設も廃校のを利用しており、実際は家賃無し。なので宿泊費がこんなに安いのです。主に光熱費やネット代にあててるとのこと。水は山から引っ張ってるため、水道代も無し(但し、水引っ張るための電気は必須)。NPOのため、毎年活動報告の提出が必要でそれで鬱になると愚痴ってます(笑)

主は山奥ニートこと葉梨はじめ(皆は「ばなしー」って呼んでる)もちろん本名じゃないよ(笑)彼のブログはこちらから

ちなみに自分とタメです。氷川さんともタメだから俺らの年代ってこういうライフにあこがれてるやつ多いのかな?(笑)

個室は割とあるけど残念ながら今は人が一杯で空いてない状態。自分は居間で寝てます。
Wi-Fiあり、回線パンクしかけてるとか何とかで一時期騒いでたが今は何とかなっているとのこと。風呂、シャワー有。灯油式。トイレも男女別に有。水洗。洗濯機2台、乾燥機有。ただ乾燥機はほぼ常に使われているためあまり期待できない。冷蔵庫は3台ぐらい活用。個人で使ってるのも数えるともっとあるのでは。
IH、オーブントースター、電子レンジ、炊飯器2台、ヨーグルトメーカーといろいろ有。
廃校なだけあって広い。キッチンもそうだし、居間はテレビ2台有。ボードゲーム多数、麻雀、モンハンやってる人が多い。
据え置き型ゲームもWii、PS4、PS3(PS2対応)、XBOX、GC、64といろいろと多い。さらには、最新のSWITCHを買った強者も(笑)遊ぶには最適な場所すぎる(笑)漫画と本も多い。マジックギャザリングやドミニオンも多数あり、ドミニオンは専用の箱まで作る始末(笑)

拡張パックはあと何個かで全部そろうとか。麻雀は去年、俺が置いていったやつだけど一時期かなりハマってたとか。今流行ってるのはモンハンらしい。半分以上はモンハンやってないけどね(笑)

共生舎の一番の強みというのはやはりこういうので遊べるといった感じかな。

ネックはとにかくアクセスが悪いこと。最寄りのスーパーまで車で1時間。何せ、山奥だからである。このこともあり、食事は残念ながらギルドに劣るかと思いきや時期によっては鮎やアマゴなどの川魚、鹿肉、猪肉が食えるのである。時々旨いものが食えるので食に関して贅沢と期待しすぎなければ良いかと。

まぁ、とりあえずは共生舎の話ですね。来週には近くでちょっとしたお祭りがあるみたいなのでそれ行ったらレポート書きますね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です